Livelty TOKYO > オーダーメイド事例 > 【2023年〜2024年度】開運日と吉日カレンダー「一粒万倍日・大安・天赦日・天恩日・寅の日・巳の日」財布を買い換えるには縁起の良い日
【2023年〜2024年度】開運日と吉日カレンダー「一粒万倍日・大安・天赦日・天恩日・寅の日・巳の日」財布を買い換えるには縁起の良い日

皆様こんにちは。 Livelty TOKYOで製品開発を手掛けている森です。

先日の記事で、一粒万倍日について解説させていただきました!

そして本日は、一粒万倍日も含めたその他の開運日とは一体いつなのか!?という事について詳しく書いていこうと思います!

一言に開運日や吉日と言っても大安(たいあん)や天赦日(てんしゃび)天恩日(てんおんび)寅の日(とらのひ)巳の日(みのひ)など様々ございます。

2023年も残り僅か!という事で、開運日にはそれぞれどの様な意味合いが存在しており、お財布を買い換えるにはどのタイミングが一番良いのか?

果たして年内に開運日はまだあるのか…!?

2024年最強の開運日とは…!?

と言った所を本日はご説明していきたいと思います^^

直近でお財布の新調を考えている方必見ですので是非最後までご覧いただけますと幸いです。

目次

開運日と凶日の種類と意味合いについて

前述の通り、一言に開運日や吉日と言っても様々な種類がございます。

大安(たいあん)

万事大吉、特に婚礼に良いとされている六曜の中の一つです。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

万事を始めるのに良いとされており、特に仕事始めや開店、種まきなどは吉ですが、何事も増えるという意味がある為、借金や喧嘩などはこの日に行うと悪化するといわれています!

天赦日(てんしゃび)

天が万物を許す日であり、万事にわたって吉とされております!とにかく何をするにも良い日という事ですね!

天恩日(てんおんび)

天恩日は、天の恩恵で全ての人が福を受けるとされる最上の吉日で、5日連続で訪れます。 この日に金運にまつわる神社を参拝したり財布を新調すると金運が上がるとも言われています!

寅の日(とらのひ)

寅の日は、金運招来日と言われていて、お金に関して縁起のよい日と認知されています。寅が金色の縞模様であることから、邪気を払う神聖な動物であり金運を招くとされてきました!

巳の日(みのひ)

巳の日の巳とは、ヘビのことです。ヘビは芸術・芸能・勝負事・学力・学問・財運といった、様々な運気を上げる神とされている弁財天に仕えたとされており、吉日の一つとされております!

実はこれらとは反対に凶日というのも存在します!私自身も調べていて初めて耳にする名前ばかりでしたが、意味を知ると気をつけよう…と思わされます笑

以下、凶日も少しご紹介しようと思います。

仏滅(ぶつめつ)

仏滅は何をするにも凶となる日とされています!しかし、お葬式や法事はよしとされていますね。

凶会日(くえにち)

様々な悪事の集まってしまう凶日とされています!婚礼、旅行などはまずやめましょう…

黒日(くろび)

別名:受死日(じゅしび)とも呼ばれており、漢字の通り最悪な大凶日です。暦やカレンダーなどにも黒点●で表記される程です。

以上がそれぞれの意味合いとなります。

それぞれ意味合いが異なる事から、優劣がハッキリとしているという訳ではありませんが

天赦日・天恩日・一粒万倍日は日数の少なさ故に貴重と捉えられる事が多そうですね^^

2023年内に開運日は果たして残っているのか!?

なんとなんと、2023年の中で一粒万倍日が一番多い月は12月でした^^

しかも天恩日は5日連続となるのでなんと天恩日と一粒万倍日が被る日が2日も存在します!

更にそのうち1日が大安とも被っているので12/19(火)が最高の開運日となります^^

2024年最強の開運日とは!?六曜とは一体なんなのか?

来年2024年の最強開運日は一体いつなのか、この日さえ抑えておけば完璧という日を探した所、天赦日と一粒万倍日の重なった日がなんと4日存在しました!

2024年1月1日(月祝) 【赤口】天赦日・一粒万倍日・天恩日
2024年3月15日(金) 【先勝】天赦日・一粒万倍日・寅の日
2024年7月29日(月) 【大安】天赦日・一粒万倍日
2024年12月26日(木) 【赤口】天赦日・一粒万倍日・天恩日

恐らく疑問なのは、ここで登場する赤口(しゃっく)先勝(せんしょう)とはなにか??

という事だと思いますが、大安や仏滅と同じく中国から伝わったとされる暦の一種とされております。

カレンダーを見ていただくと「先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口」の順で繰り返されている事が分かると思います!

これを六曜(ろくよう)と呼ばれており、みなさんもなんと無くイベント毎は大安が良いなど耳にした事があると思います。

この六曜にはお日柄があり、良し悪しが存在します。良い順に並べると「大安→友引→先勝→先負→赤口→仏滅」となります。

それぞれに良し悪しがはっきりとされており、今回登場した先勝を例に見ると「急ぐことは吉。午前は吉で午後が凶」と1日の中でもはっきりと分かれています!

赤口は仏滅の次に悪いとされており、「朝夕凶で正午のみ吉。火の元、刃物に要注意。」という、なんとも不吉な…笑

しかし、六曜自体は起源も由来もほとんどが定かでは無い為、風水的には信憑性に欠けるという事であまり重要視しない事も多いそうです!

誕生日が仏滅だからと言って落ち込む必要はありませんよ^^

是非、お財布の新調をご検討の方は以上の開運日をご参考にご購入されてみてはいかがでしょうか?

LiveltyTOKYOでは運気アップカラーへのカスタムが可能!

Livelty TOKYOでは様々なカラーを数多く取り揃えており、組み合わせがなんと100通り以上もの中からお選びいただけます。

もちろん開運日にちなんで運気を上げるカラーへのカスタムも可能です^^

更に、当店では名入れのサービスも行なっております!(素押し・ゴールド・シルバー)の3種類からお選びいただき、大切な人へのプレゼントなどにも喜んでいただけると思います。

ぜひ、一粒万倍日にあなただけのオリジナルアイテムが形になる感動を弊店で体感してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Livelty TOKYOはもっと自分らしくありたいと思い続ける皆様のご要望に全力でお応えします。

お気軽にカスタマイズ・リメイク・フルオーダーメイドについてご相談くださいませ。

今回ご紹介した”一粒万倍日”については先日のブログで詳しく解説しております!

また、当店のオススメ財布と開運カラーの組み合わせも紹介しておりますので、

ぜひ、併せてご覧ください^^