Livelty TOKYO > オーダーメイド事例 > 【日本製 | 革】おすすめの二つ折り財布(メンズ向け)を紹介!魅力や選び方も解説
【日本製 | 革】おすすめの二つ折り財布(メンズ向け)を紹介!魅力や選び方も解説

コンパクトで持ち運びがしやすく、キャッシュレス化が進む現代に適している、「二つ折り財布」。長財布と並んで、財布の人気ジャンルの一つです。

便利で多くの人が使っている二つ折り財布ですが、購入を検討した際にどのような基準で選べば良いか、迷う人も多いでしょう。適した二つ折り財布というのは、人それぞれ異なります。使用シーンや好みに応じて、人それぞれ適した二つ折り財布を選択する必要があります。

適した二つ折り財布を選択するには、選ぶ際の基準に加えて、「そもそも二つ折り財布とは何か。どんな特徴・メリットがあるか」を知っておくべきです。

二つ折り財布は、高品質な日本製の中から選ぶと良いです。また、素材には「革」を使ったものがおすすめです。さらに、財布に最大限個性を反映させたり、こだわりが詰まった財布が欲しい場合は、「オーダーメイド」がおすすめです。

この記事では、二つ折り財布の魅力・メリットや選び方、「オーダーメイドの革」がおすすめな理由をお伝えし、高品質な日本製の二つ折り財布を取り扱っている「Livelty TOKYO」のおすすめ商品をご紹介します。

是非、二つ折り財布を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

目次

二つ折り財布(メンズ | 日本製)の魅力・メリットを紹介!

財布の人気ジャンルの一つである「二つ折り財布」ですが、ここでは二つ折り財布を持つメリット・魅力を3つご紹介します。

1. ポケットに入りやすく、手軽に持ち運べる

財布選びにおいて、「持ち運びやすさ」は非常に重要です。二つ折り財布と便利さの面でよく比較されるのが、長財布です。お札に折り目がつかず、容量が大きい長財布ですが、持ち運びやすさは二つ折り財布のほうが上です。

サイズ感的にポケットに入りやすく、外出の際にシャツの胸ポケットやズボンのポケットに入れて、手軽に持ち運ぶことができます。

サイズ感が大きい長財布などは、持ち運びの際にカバンに入れる必要がある場合が多く、ちょっとしたお出かけの際に財布だけでなくカバンも一緒に持ち運ぶ必要があります。

持ち物をスマートに最小限に抑えたい場合は、二つ折り財布は非常に適しています。

2. 長財布と比べて、紛失のリスクを防げる

多少かさばりますが、長財布をポケットに入れて持ち運ぶ方もいるでしょう。しかし長財布は形状的に、ポケットから落ちる可能性が二つ折り財布と比べて高いといえます。

特に、財布をポケットに入れて自転車に乗る方であれば、長財布は紛失のリスクがそれなりに高いです。その点、二つ折り財布はポケットから落ちづらく、紛失のリスクが低いです。

保険証や免許証などを落とした場合、個人情報が流出する可能性があります。クレジットカードやキャッシュカードを落とした場合、不正利用されて金銭的なダメージを負うかもしれません。特に物を失くすことが多い方は、紛失リスクを少しでも抑えるために二つ折り財布を選ぶのがおすすめです。

3. 入れるものを整理しやすい

二つ折り財布は、多くの長財布と比べて容量が若干小さいです。しかし裏を返せば、必要なものだけを財布に入れて持ち運ぶ癖がつき、お金を取り出しやすくなったり、必要なカードを瞬時に取り出しやすくなります。

ポイントカードをいくつも財布に入れている方は、お会計の際に特定のポイントカードを取り出すのに手間がかかるため、ポイントが貯まりづらい傾向にあります。普段よく使うポイントカードだけを財布に入れるようにすれば、きっとポイントが貯まりやすくなり、お得にお買い物ができるようになるでしょう。

領収書やカードを整理する癖がつき、キャッシュレス時代に適した必要最低限のアイテムのみを財布に入れ、スマートでコンパクトに持ち運びや日々のお買い物ができるようになるかもしれません。

二つ折り財布(メンズ | 日本製)なら、「革」がおすすめ!

二つ折り財布を購入するなら、素材が「革」のものがおすすめです。実際、財布の素材の多くには革が使われています。

日本製の二つ折り財布が欲しい場合、おそらく品質面を重視しているでしょう。素材が革の財布は、丈夫で長持ちします。多少の衝撃があっても基本的に壊れるようなことはありません。

また、革財布には上品さや高級感があります。人の目に触れる機会が多いアイテムだからこそ、大人の魅力を引き立てる革財布を選ぶと良いでしょう。

革には、「経年変化(エイジング)」という、革特有の現象が発生します。これは、使い込むほどに色艶や光沢感が出たり、表面が柔らかくなり持ち主にフィットするなどの変化を指します。他の様々な製品では、購入時と比べてアイテムに変化が生じることを「劣化」と捉えますが、革財布の場合はこれが「味」として捉えられます。

経年変化により表情を変えていく革財布だからこそ、長く使い続けたいと思えますし、持ち主を革製品のファンにしていきます。手に触れる機会が多い財布というアイテムだからこそ、経年変化が早く進み、表情を変えていく様をより楽しむことができます。

こだわりのある財布を持ちたいなら、「オーダーメイド」がおすすめ!

品質の高い日本製の革の二つ折り財布を購入するなら、せっかくですので「オーダーメイド」で財布を購入してみるのはいかがでしょうか。

オーダーメイドとは、「注文を受けてから、作ること」です。注文者の要望に沿って職人が縫製して仕上げていくため、自分のこだわりを財布に反映させることができます。

色や素材について、あらかじめ用意されたいくつかの選択肢の中から組み合わせを選び、指定したその通りの財布を手に入れることができます。自分の「好き」を詰め込めるため、ピンポイントに「これだ!」と思える自分に合った財布が持てます。

また、オーダーメイドで作る財布の魅力は何といっても、世界で一つだけのオリジナルのアイテムが持てるところにあります。「オーダーメイドの財布」というのは、一種のアイデンティティといえます。最大限こだわりを反映させた、誰とも被らない二つ折り財布にはきっと強く愛着が湧き、長く大切に使い続けたいと思えることでしょう。

こだわりを詰め込んだ、世界に一つだけの特別な財布を持ちたい場合は、是非「オーダーメイド」を前提に二つ折り財布を探してみてはいかがでしょうか。

二つ折り財布(メンズ | 日本製)の選び方

この記事を読んでいる方の中には、二つ折り財布の買い替えを検討している方もいれば、今まで長財布を使っていたが二つ折り財布に切り替えることを検討している方もいるでしょう。

多種多様な二つ折り財布が存在する中で、どの二つ折り財布を選べば良いか迷うかと思います。ここでは、自分に合った二つ折り財布を選ぶためのポイントを3つの観点からご紹介します。

1. 収納力で選ぶ

財布を購入するにあたり、まずは「収納力」を確認しておきましょう。普段必須で持ち運ぶカードの数が7つであるにもかかわらず、カードポケットが6つしかなければ、自分にとって使い勝手が良いとはいえません。

カード以外にも、小銭がどれぐらい入るか、またお札をいくつか入れた時にどれぐらいかさばるかなど確認しておきましょう。普段財布に入れて持ち運ぶアイテムの数が人それぞれ違うため、適した収納力の財布も人それぞれ違います。

使用シーンをイメージし、ロースペックでもオーバースペックでもない、財布に入れたいアイテムがしっかり収納できるコンパクトな二つ折り財布を選びましょう。

2. 携帯性で選ぶ

ポケットなどに入れて持ち運ぶ機会が多い財布だからこそ、「携帯性」を確認しておきましょう。携帯性とは、「携帯のしやすさ」のことです。

特に重要なのが、「サイズ感」です。二つ折り財布によっては少しお札を入れただけでかさばり不格好になり、ポケットに入りづらくなるものもあります。

収納力も関係してきますが、自分が財布に入れたいものが確実に収納できて、なおかつできる限りスリムでコンパクトなサイズ感の財布を選ぶようにしましょう。

3. デザインで選ぶ

使い勝手の次は、「自分好みのデザインかどうか」も確認しましょう。どれだけ使い勝手が自分にとって良いものであっても、好みのデザインや配色でなければすぐに飽きてしまい、せっかく買ったのに早い段階で買い換えることになるかもしれません。

好みのデザインであれば、多少使い勝手が悪くても好んで使いたいと思うでしょう。既製品でピンポイントに自分好みのデザインの二つ折り財布がなければ、オーダーメイドを活用するのも良いです。

デザインだけでなく収納力や携帯性についても、ネット上だけで全て判断するのではなく、できる限り店舗に直接足を運び、自分の目で見て、手で触れて確認し、最大限納得のいく二つ折り財布を選ぶことをおすすめします。

二つ折り財布(革 | メンズ | 日本製)を取り扱っている「Livelty TOKYO」について

このサイトの運営元であるLivelty TOKYOは、二つ折り財布のオーダーメイドをはじめとして、幅広いジャンルの製品を取り扱っている革製品のオーダーメイドブランドです。素材が「革」でできたオーダーメイドの二つ折り財布をお探しなら、Livelty TOKYOをお選びいただければ間違いありません。

オーダーメイド製品の提供実績が豊富であり、熟練職人がお客様の要望を形にするため、一つ一つ丁寧に縫製して作り上げていきます。カスタマイズの選択肢が豊富で、中目黒の店舗では8種類の素材において各10色からカスタマイズが可能です。これだけ選択肢が豊富にあれば、人と被ることはないでしょう。

無料で名入れ刻印に対応しており、お客様の人と被らない特別なお買い物に、より特別感を醸成します。

すぐに二つ折り財布のオーダーメイドの購入を検討していなかったとしても、些細な疑問や聞いてみたいことなどございましたら、是非お気軽に中目黒の店舗まで足をお運びください!

Livelty TOKYOの二つ折り財布(革 | メンズ | 日本製)を紹介!

それでは、オーダーメイドの二つ折り財布に興味があるあなたのために、Livelty TOKYOが取り扱っているオススメの二つ折り財布をご紹介します。

ご紹介するのは、こちらの「2つ折りスマートウォレット」です。

 2つ折りスマートウォレット ¥32,780 (税込)

紙幣とカードをシンプルに持ちたい人向けの、2つ折りのコンパクトウォレットです。キャッシュレス時代に適した、必要最小限の物を持ち歩くためのスマートな財布です。

ただ革を薄くするだけでは見た目や強度が損なわれがちですが、Liveltyのコンパクトウォレットは各パーツの厚みや内部の構造を綿密に計算し、薄くてもふっくらした上質な触り心地を実現しています。

パンツのうしろポケットにもシャツの胸ポケットにもすっきり入ってかさばらず、洋服のシルエットを崩さずスマートに持ち歩くことができます。

まとめ:適した二つ折り財布を選ぼう!

この記事では、二つ折り財布の魅力・メリットや選び方、「オーダーメイドの革」がおすすめな理由をお伝えし、高品質な日本製の二つ折り財布を取り扱っている「Livelty TOKYO」のおすすめ商品をご紹介しました。

コンパクトな入れ物で持ち運びができ、紛失のリスクが低く収納物の整理がしやすい二つ折り財布は、キャッシュレス化が進む現代に非常に適しているといえます。

素材が「革」の財布は上品で高級感があり、丈夫で長持ちします。また「オーダーメイド」の財布は、こだわりを最大限詰め込んだ世界に一つだけの特別感溢れるアイテムになります。是非、オーダーメイドで革の二つ折り財布を購入してみはいかがでしょうか!